馬頭琴・ホーミーLIVE! 

2012.6.15.(金)

岡林立哉 

モンゴルの大地に生きる~『馬頭琴・ホーミー』生音ライブ

19*30 開演  

予約:2000円/当日2500円(1drink付)


問い合わせ:高山市愛宕町8 「ピースランド」 TEL 0577-34-5356


*岡林立哉プロフィール*
日本で数少ない馬頭琴・ホーミーの奏者。
旅先のモンゴルでホーミーに出会いその魅力にとりつかれる。
以後、モンゴル行きを重ね馬頭琴・ホーミーを習得。
08年1月、2ndCD「北緯48度-天の底」を発表。
11年、NHKラジオ「ラジオ深夜便」の「ないとエッセー」に4夜連続出演。


岡林立哉HP→http://www.khoomiiman.info/

馬頭琴・ホーミーLIVE! 

馬頭琴・ホーミーはモンゴルに古くから伝わる楽器、演奏で、楽譜がなくすべて口伝えで伝承されてきました
近代化に伴い、失われつつあるモンゴルの文化を岡林さんは残し伝えようとじみーに活動しています
小学生の頃「スーホの白い馬」というのを国語でやったのを覚えてませんか?
馬頭琴はその物語に出てくる楽器です
音はチェロに似ているのですが、もっともっと素朴で土くさいような埃くさいような音です
ホーミーは一人の人間から一度に2つ以上の音を出す歌唱法です
楽器をつかうのでなく、人体を楽器ように共鳴させて音をつくりだすんです
しかも2つ以上の音を同時に!
まったく不思議な歌唱法です
どちらも日本にいてはなかなか聞く機会がないとおもいます
チャンスです!!
是非においでくだされー


「ハルオス湖の葦」 岡林立哉


http://www.youtube.com/watch?v=J4jc7brFuN8


スポンサーリンク
同じカテゴリー(LIVE)の記事画像
終演
いよいよです!
『切腹ピストルズ参上』
令和飛驒國騒動
高山パラダイス「ザ・ハシゴ歌謡ショー!」
高山はあさってですよ~
同じカテゴリー(LIVE)の記事
 終演 (2023-10-02 23:47)
 いよいよです! (2023-09-26 10:02)
 『切腹ピストルズ参上』 (2023-09-11 15:23)
 令和飛驒國騒動 (2023-09-01 15:33)
 高山パラダイス「ザ・ハシゴ歌謡ショー!」 (2022-10-20 09:04)
 高山はあさってですよ~ (2016-03-31 14:45)

Posted by 女神ちゃん at ◆2012年06月13日14:29LIVE
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。