じいちゃん軽トラを運転する

雪解け道、
仕事帰りか、学校帰りか 
見たことのあるような駅前の駐車場
天気がいいせいか、道路は雪解けでびしょびしょ
ところどころつるつるで歩きにくい

ここはいったいどこなのか、ここから歩いて帰るのか……
途方に暮れる

すると一台軽トラがやってきて、わたしの目の前に止まる

なにかと思って見ていると、運転席からじいちゃんが降りてきた

じいちゃん……!  !!
助手席にはばあちゃんが 

「乗ってけ」

じいちゃんが、荷台の荷物をよけはじめる

遠目には普通の軽トラだった

(ていうか、じいちゃんが運転しとるのはじめてみた……、てか、じいちゃん死んだんじゃなかったのか? ??) 

軽トラのボディは
段ボールでできていた
ちゃんと塗装もされ、一見走行中は段ボールだとは気付かれまい
段ボールのボディに軽トラのエンジン積んで軽快にわたしを探して迎えにやってきたじいちゃん

「ほれ」

じいちゃんの相図で段ボール軽トラの荷台に飛び乗った

荷台に乗るなんて違反やにか
てか、そもそも段ボールやにか

と思いながら、じいちゃんのこういうところが好きなんやさな、と思った

時間も物も無駄にしない想像性創造性、ユーモア

段ボールの軽トラはポトポトと音を立てて走りはじめた

雪解けを促す陽射しが、屋根のない軽トラの荷台を、
段ボール軽トラを優しく照らしていた



という夢をみた





スポンサーリンク
同じカテゴリー(スキマ)の記事画像
寝る前、スマホあるある
ポスト
雛様行進
坂道
鉈
お宝
同じカテゴリー(スキマ)の記事
 helix (2023-06-04 23:02)
 日曜日 (2023-05-21 13:45)
 ジャワカレー (2022-09-11 01:21)
 寝る前、スマホあるある (2022-09-07 01:45)
 ポスト (2022-08-14 21:46)
 ポテサラ (2022-07-18 12:19)

Posted by 女神ちゃん at ◆2022年09月01日12:45スキマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。