『おいぬ市』

『おいぬ市』

七月七日の「おいぬ市」まで、気づいたら一か月切っていました

なぜ道具、古道具市と切腹ピストルズなのか

それはかっこいいから

理由はそれだけなんですが、いきさつとか話せば長くなるけれど、暇つぶしに読んでってください
忙しい人はスルーしてください(下の概要へ)

わたしは岐阜県高山市一之宮町の山奥で両親と弟、祖父母と叔母の7人家族で育ちました
父は養豚場を経営しておりまた猟友会に所属していました
弟とランドセルを背負い帰る道中、家に近づくにつれ生臭い獣臭とただならぬ気配を感じるときは、大きな猪や熊がブルーシートの上に転がされていました
祖父は林業に従事しており、毎日毎日朝早く割子にご飯と梅干し、鮭か鱒の焼いたの、甘い卵焼き弁当を詰めてもらっては山へ向かっていました
帰ってきては家の周りの石垣を積んだり草刈りや家の修繕をしたり、笠を編んだり
正直祖父には休みの日というものがあったのかどうか
たまに趣味で尺八を吹いていたのを覚えているくらいで、百の生業をするなんでもできる人でした
祖母は畑を、母は工場勤めを、叔母は看護師を
田植え、稲刈りとなると近所や親戚、一家総出
冬はスキー場でロッヂ
わたしたち姉弟も日曜日は皿洗いの手伝いに駆り出されたものです

そんな幼少期を経て、わたしも立派に育ち気づけば周りは若い人ばかりになり
コロナ禍でやたらと時間だけが目の前に広がったとき、有道しゃくし保存会に出会いました
昔から家にある道具
鍋の底にあたって飴色になるまで使われた道具
その道具を彫るのに道具がいるということになり、思いついたのが亡くなった祖父が山仕事で使っていたでした
新しいことを始めるのに新しいものを買うことはない
祖父の作業小屋からでて来た道具は持ち手のところはビニールテープでぐるぐる巻き、長年放置されていたために刃は赤く錆びていました
それを持ち帰り友人に預け磨かれて現れたのがいまわたしが使っている道具です
全然まだ上手く使えないし彫れないけど、その祖父の鉈を振るたびに、もういなくなった祖父が居るような、この使い込まれた道具の中に祖父の仕事が、歩んできた道、生き様が見えるような、そんな気がするのです
しゃくしを彫るのは楽しいです、まだとうてい売り物にはならないけど、道具を持つのが楽しいのです

道具を手にし、作り手を使い手を、先人たちへ思いを馳せ、そしてまたその道具を渡していく
そんなロマンに浸れるのも道具の持つ魅力なのだと思います

そしてロマンに浸ってうっとりしていたら、切腹ピストルズ(またの名を江戸一番隊)に出会ってしまいました
メンバーそれぞれが雪駄職人やがま口職人、米や農家をやったり、会社勤めだったり、
その時間を縫って集まり太鼓を打ち鳴らす
その音は老いも若きも、年齢国籍性別を超え、聴く人の心を掴み、魂を揺さぶる

切腹ピストルズの隊長である、飯田団紅は言います
「江戸に戻れ」と

江戸時代は良かったぞ、もう一度あの頃の暮らしをやろうじゃないか、皆のもの
最初はそう言われてるのかと思いました
たぶん違いました
江戸に立ち返ってみて、今一度暮らし自分の生き方を見てみなさいよ、と
そう言われてるんじゃないかと
全部は語らないその姿生き様に言葉ではうまく言えないけど衝動を覚え、次の瞬間には動いていました

世界中の誰とでも一人一台のスマホで繋がるし、生活の道具は百均へ行けばたいていの物が手に入る
そんな時代に暮らす中で何を大切に何に重きを置いて生きるのか


道具と古道具と切腹ピストルズ

この度産土神社である飛騨一宮水無神社様にご縁をいただき開催いたします

七月七日、そんな道具、古道具たちが集います
美味しいフード達も並びます
切腹ピストルズが境内を賑やかします

ご家族ご近所お隣さま、どなた様も誘い合っていらしてください

ヨロイド代表 たんぼ


『おいぬ市』



令和六年七月七日 日曜日
飛騨一宮水無神社

『おいぬ市』

道具・古道具市 10時より16時まで
絵馬殿前にて(入場無料)

切腹ピストルズ 奉納演奏 13時半より
神門内にて(有料)

奉納演奏前売り入場券(枚数限定) 4,000円(手拭い、缶バッジ付き)
当日券 4,000円(特典なし)
高校生以下無料

境内へのペット入場ご遠慮ください
※但し、補助犬はそのままご入場ください

前売り券取扱店
@yamanomimi  山の耳
@micro.groove  マイクログルーヴ
@aki_nee    駱駝
@eiichi7269issa 一茶
@koubou_takayama  こうぼう
@logicadocco  ロジカドッコ

※お願い※
できるかぎり前売り券をお買い求めください
遠方等の方は、Instagramヨロイドプロフィールの予約フォームリンクからご予約ください

出店

◯ドリンク・フード◯
・オータム吉日✕閃き堂 @autumn_ktjt @hiramekido
・パスタとお酒 Logica docco @logicadocco
・喫茶スナック スマイル @kissa_smile_yukari
・喫茶モンロー @cafemontleau 
・山猿珈琲焙煎所 @yamazarucoffee
・ヨロイド本店 @yoroido_

◯道具・古道具・遊び◯
・有道しゃくし保存会
・宮笠保存会
・縫布鯉口 @blackdonuts
・古道具 街凪 @song_for_basics
・乗鞍印 @norikurajirushi
・Mountain Side @hida_mountainside
・Rebelman★Army @rebelmanarmy
・アルニコインディゴ✕にじのは堂 @alnico_indigo
・飛騨高山思い出体験館 @omoide.taikenkan.yasugawa
・オータム吉日 @autumn_ktjt
・せっぷくピストルズ名物本店 @seppuku_pistols

※順不同

無料駐車場あり
※飲酒されての運転はおやめください
※JR、市内巡回バスをご利用ください

主催 ヨロイド

#切腹ピストルズ
#江戸一番隊
#飛騨一宮水無神社
#おいぬ市
#古道具市
#奉納演奏
#ヨロイド


『おいぬ市』

『おいぬ市』

『おいぬ市』





スポンサーリンク
同じカテゴリー(LIVE)の記事画像
「おいぬ市」ありがとうございました
終演
いよいよです!
『切腹ピストルズ参上』
令和飛驒國騒動
高山パラダイス「ザ・ハシゴ歌謡ショー!」
同じカテゴリー(LIVE)の記事
 「おいぬ市」ありがとうございました (2024-07-13 11:31)
 終演 (2023-10-02 23:47)
 いよいよです! (2023-09-26 10:02)
 『切腹ピストルズ参上』 (2023-09-11 15:23)
 令和飛驒國騒動 (2023-09-01 15:33)
 高山パラダイス「ザ・ハシゴ歌謡ショー!」 (2022-10-20 09:04)

Posted by 女神ちゃん at ◆2024年06月10日13:53LIVEスキマ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。